幼くも感じてる集団に入る前の不安

こんにちは!Smily幼児教室の長谷川です

 春に向けて新年度保育園、幼稚園、初めての集団を経験するお子さんが多いと思います

そして小学校の新一年生は、初めて親から完全に離れて毎日学校へ通う

 

という大きな自立の経験をする節目になります

 

 

小さな子は、集団に入る事がまだあまりよくわかってない子もいるかと思います。

 

 

 

 

春に向けて入園の準備が少しずつ始まっているお家もあると思います

 

集団に入るって親子ともにとても身構える瞬間ですよね。

 

特に今までと生活が様変わりする初めての集団 幼稚園、保育園は見えない不安が沢山あります。

 

 

それってどんな事で感じてると思いますか?

 

 

 

実は

日々のママや周りの大人の自分に関する会話、出かける場所、ママが自分に要望する事の変化 ほんの小さなことも、全貌がわからないにしろ、空気感で今までの違いを肌で感じています。

 

 

幼い子なら「何となく今までと違うぞ」くらいな感覚でも

肌で感じる大きな変化なのです。

 

 

なので、どう隠そうともママから出ている気持ちが態度でつたわってしまうんですね~

 

 

・お着替えができない

・食事中立ち歩く

・トイレが上手くできない 等、

 

 

ママがいないところで困らないかな??

 

不安は色々ありますが、それ伝わっちゃいます

 

それよりは

 

・お返事できるから◎

・手をつないで歩けるから◎

・絵本のお話は聞けるから◎

 

 

などできる事にフォーカスして「大丈夫」を沢山探してくださいね

 

あなたはお子さんの「できる事」幾つ見つけられますか?

 

 

そしてお子さんの持っている気質によって、

不安の感じ方や

 

気持ちの切り替え方は様々。

 

 

あなたのお子さんはどんな気質を持っていますか?

 

 

 

気質を理解してフィットした対応ができると

 

イヤイヤ期から続く気持ちの波の受け止め方や

集団に入る時のママの応援の仕方が

 

凄ーく上手になります

 

ママもお子さんも

 

分かり合える信頼感と安心感を

 

手に入れられますよ

 

一度あなたのお子さんの気質を知ってみませんか?

 

九星気学の専門家鈴木恵理子が

分かりやすくあなたのお子さんの「今」を解説します!!

 

 

「氣学でみるイヤイヤ期対応講座」は2/28です。

 

2/24までにお申込みの方には、お子様の氣質鑑定書付🎁

この鑑定書があると思春期まで超お役立ち!!日々の対応のお守りになります!

詳細&お申込みはこちら