· 

【追加募集】オンライン子どもの『イヤイヤ』への『イライラ』 からの卒業!気学でみるイヤイヤ期対応術1DAY講座

子どもの

イヤイヤ』への

『イライラ』

からの卒業!

 

 

 

 

 

絶賛イヤイヤ期の我が子に、

マイナス感情を抱き、

振り回されてしまうあなたへ

 子どもの気持ちを理解して 

 

「それダメ」を言わずに済む

親子関係が作れます

 

 

 

1DAY講座&個別相談会 

6月9日(金)10時~12時

オンライン

 

 

 

<人数限定 特別価格>

受付期間 6月2~3日まで 3組限定

 

 こちらでお申込みの場合

6500円→5000円!!

 

smily幼児教室 

一般社団法人日本ベビーサイン協会

認定講師

 

鈴木えりこ 長谷川仁美


こんにちは Smily幼児教室の長谷川仁美です

17年間幼児教育に携わり、教室を行うなか、沢山の親子の初めての育児を伴走をしてきました。

また、プライベートでは高3、中1、小1の3児の母をしています。

 

我が子の育児を通じて、24時間生活の中で子どもと関わり、人を育てる事は保育と育児は別物

 

こんな風に育てていけたら

という思いとはかけ離れた

日々上手くいかない、軽やかな気持ちで子どもに向き合えない気持ちを常に感じていました。

 

本当は子どもらしい瞬間を沢山味わいながら育てていきたいのに、

特に1歳半頃から始まるイヤイヤ期に入ると、目の前で起こる子どもとのトラブルに

 

どう対処していけばいいの?

躾としてこれでいいの?

つい強く叱ってしまったり

その時々でOKしたりNGを出したり

いい悪いがぶれてしまうかかわり方をしていました

 

何よりも子どもと向き合う事がつらい

と思う事が長く続きました。

育児書やネット検索ではなかなか我が子にフィットする解決方法が見つからず

このつらさは

時期が来ないと解消されないのかと自分の気持ちを閉じ込めながら過ごしていました

 

子どもが成長してからその時の事を子どもの方からポロっと話してくれる時があった時

 

「あの頃ダメって言われるのが嫌だった」

と話してくれて

意外とちゃんと覚えている事があるんだと実感

 

やっぱり心に残る思いが分かった時

 

もっと子どものイヤイヤが分かってあげられて

イライラしないでこの可愛い幼児期をママとしても楽しみながら

過ごせたら

という思いを強く持ちました。

こんなお悩みありませんか?

  • 我が子は育てにくい!!と感じてしまう
  • 私は育児が下手なのかと落ち込んでしまう
  • このイヤイヤはいつまで続くの??先が見えなくてしんどい
  • 子どもの言うとおりにしてたらわがままな子になる?と心配になる

こんな場面あなたも経験ありませんか?

  • 昨日はOK!ニコニコだったのに同じことをしても今日は断固拒否
  • 良かれと思ってやってあげてしまったら自分でやりたかったと大泣きで手に負えない
  • こだわり始めたらテコでも動かない頑固な我が子
  • 我が子の気持ちについていけない
  • ママがやって欲しい事と子どもがやりたい事やペースが合わずイライラする

 

  • 子どもの言うとおりにしてたらわがままな子になる?と心配

 

日々要求が変わる法則性がなかなか見いだせない我が子の対応に翻弄され

 

1日中イヤイヤに振り回され終わってしまうむなしさを感じながら

本当にこの対応でいいの?躾ってどうすればいいの?とその時々で迷いながら手探りの育児

こんな調子でちゃんと育てられるのだろうかという親としての責任感にもさいなまれます。

 

 

ご機嫌取りばかりしているのだと甘やかしになる?

躾ができてないと思われる??

 

そもそも私の子育て間違っている??

だれかこの子のご機嫌マニュアルを教えてーー

 


本当は

可愛い我が子と出来るだけニコニコに過ごしたいのに

 

もっとリラックスして子どもに向き合いたいのに


ママ自身がどんどん自分を嫌いになっていく

育児の理想と現実の狭間で疲れていませんか?


3人の子どもを育ててきましたが、それぞれの子によって出方も様々同じような事もありつつ毎回一筋縄ではいかない

 

大変さを私も痛感しました。

 

 

 

イヤイヤ期には理由がある!発達段階と我が子の個性を知ればイライラから卒業できる!!

 

イヤイヤ期は

自立の一歩で、ママと自分は違うという事がわかり始める時期

変化にとても敏感になる時期でもあります

子どもにとっても一人でできる事、やってみたい事を経験して物事の概念を沢山獲得していきます。

 

そして言葉で明確に思いを伝える事ができないので本人の中でも伝わらないジレンマを多く抱えています。


ベビーサイン教室を通じて、本人が伝えたい気持ちを多くくみ取れるようになったママは
その子の性格とその状況でどう感じているか、思いを寄せる事で上手くいくことも沢山ありました。

 

 

そんな中、長年風水と九星気学で人との関わりを見てきた当教室の講師 鈴木えりこが、ベビーサイン講座で出会う親子さん

フィンガーペイントで成長を毎回見せてくれるお子さんなど多くの親子の関わりを見ていく中、

 

 

その手探りな親子関係に

指針を持てたらイヤイヤ期で振り回されるママがかなり楽になる

 

 

 

という提案をしてくれました。

ベビーサインで培ってきたコミュニケーション力の高め方をベースに、我が子を知る機会を作っていきたい。

 

 実践的なかかわり方はベビーサインで楽しみながら、そのアプローチを我が子にフィットした形で向き合えたら最強!!

というのがこの気学でみるイヤイヤ期対応術講座の始まりです。

 

 

 

    氣学でみるイヤイヤ期対応術1day講座

 【気学って何??】

 

 

歴史の長い統計学である「九星氣学」は人の行動や感じ方を知り円滑なコミュニケーションをとるための指針になります

 

九星気学をネットなどで調べてみると、9個に分類された星回りの性格からその人の今年の行動傾向などを仕事、恋愛、金運など占い的にまとまられたものが多いので、一見、信じる信じない、当たる当らないといった占いのように捉えられる事がありますが、

しかし、九星気学は統計学、何千年も前からの人の行動や性格の統計を今の私達の生活に落とし込んで

自分の性格を理解する

 

相手の性格を理解する

 

その上で、自分の行動性格を受け入れる、相手との人間関係を上手く進める事ができるようになるものです。

 

この「九星氣学」を使って、お子さんの氣質を知ることで、お子さんが起こす行動を今までよりも一歩引いて、我が子の個性を俯瞰して見つめられるようになります

ママとは違う性格、似たもの親子、それぞれのパターンがわかると

 

 

 

その時々でその子にとって自然な思考の流れや、感じる気持ちがある事が実感でき

 

イヤイヤの理由や対応がわかりやすくなります

 

 

 あなたのお子さんは決して育てにくい子ではないということがわかります

 

実は唯一無二のマニュアルは

我が子がちゃんと持っているんです。

 

 

我が子の困ったは我が子が教えてくれる

 

 

 

子どもの性格とママの性格の関係性もあり成育歴も人それぞれ

そのため価値観や常識がその人によって全く違います

 

なので育児書に答えを探してもなかなかしっくりいきません

 

でも目の前にいる我が子は

その時々で我が子の「困った」へどう対応していくといいかちゃんと教えてくれているのです。

 

 

だから我が子の性格を知って向き合えばちゃんとイヤイヤ期でも体話して乗り越えられる経験を積み重ねられます

 

 

うちの子はどんな子?まずは我が子の性格を知る。

 

今回の気学でみるイヤイヤ期対応術1DAY講座では

先ず我が子の性格と行動を知る事から始めます。

 

直感ですぐにやってみたい子

じっくりと納得するまでやりたい子

色々気になってしまって沢山広がってしまう子

同じパターンでないと気持ち悪い子

ちゃんと理解できれば行動できる子

 

など

 

目の前で起こるイヤイヤも性格によってこだわりが随分違います

そしてその気持ちの納め方もその子によってさまざま。

持っている性格の理解があると、どういうアプローチが我が子にとって受け入れられるのか、対応の引き出しの数や種類も変わっていきます。

 

我が子が教えてくれる「我が子対応」ができるようになると

この九星気学の知識は親子関係を育むお守りになります

 

 

この講座に参加された全ての方が

お子さんの捉え方が変わったとお声を頂いています。

 

また、

 

・我が子の行動で気になっていた点が、問題ではなく個性として大らかにとらえられるようになった

・癇癪を起してしまうと手が付けられなかったのが、何にこだわる子なのか、それがどういう良い面につながっているのかがわかり

子どもの対応にイライラしなくなってきた

・もっとこうすればいいのにともどかしく感じていた点が、それがこの子の気質と思えて焦らなくなった

 

など視点の変化を多く寄せられています

 

 

 

言葉ではまだ伝わり切れない思いを「見える化」するとイヤイヤ期でも

言葉をフォローして伝え合える

 

 

また、視覚言語であるベビーサインのノウハウと発達心理の側面から

乳幼児期のお子さんの「見える言葉で伝える」方法をお伝えしていきます。

これがあると、大人からの一方的なアプローチではなく、お子さん自身の思いをよりわかりやすく伝えてくれるようになります。

伝わらないフラストレーションが減る事で、話せばわかる実感をもてて上手なコミュニケーションを積み上げていく事ができます

 

この講座を受けるとこんなうれしい事が!!あなたにおとずれます

・我が子のイヤイヤに振り回されてイライラすることが激減する

・自分の育児に自信を持てるようになり、手探りな育児書・ネット検索ジプシーを卒業

・我が子のありのままを愛おしいと思えるようになる

・学童期、思春期まで長期的に我が子の付き合い方を俯瞰してみれるようになる

 

 

 

 

 

 

「それダメ」を言わずに済む

親子関係

 

コミュニケーションの

プロである

講師陣2人が全力でサポートします

 

 

 

6月9日オンラインで1DAY体験ができます

 

 

 

氣学でみるイヤイヤ期対応術1day講座&個別相談会

 子どもの気持ちを理解して 

 

「それダメ」を言わずに済む

親子関係が作れます

 

 

 

6月9日10時~12時

オンライン

 

 

 

<人数限定 特別価格>

受付期間 6月2~3日まで 3名様

 

 6500円→こちらでお申込みの場合

5000円!!

 

 

<早期お申込み特典!!>

 

上記受付期間内にお申込みいただい方へ

我が子の

気質がわかる

九星気学鑑定書プレゼント!!

 

いつも手元で見返せるかかわり方のお守りとなります

※製作時間が必要なため期間以降は口頭でのお伝えのみになります

 

 

 

 

一人でも多くの親子が幸せな育児のスタートを切れるように

あなたとの出会いをお待ちしています💕