やってみるのが一番!おむつ開放体験

朝晩大分涼しくなってきて秋が深まってきましたね。

 

来年度の入園に向けてだんだん気になるようになってくるのが

春までのおむつはずし

 

✋夏にやってみたけど上手く行かなかった

✋もう少しのところまできているのだけど

なかなかはずしきれない

✋春までには外さなきゃ・外したい!と思っているけれど何をしたらいいかわからない

✋こだわり強くてダメそう

 

そんな風に

お子さんそれぞれのお悩みを持っている方

来年の入園に向けて今から始めれば大丈夫!!

 

 

一緒にがんばらないおむつはずしをしてみませんか?

 

 

 

先ずできる事は

 

おむつをはずした時間を作る事

 

えー今までやったことないから

いきなりは無理

 

漏れちゃったら大変じゃない

 

いつするかわからないので家ではできない

 

 

色んな不安があっても大丈夫

 

お家では勇気が出ない

おむつ開放を

みんなでやってみます

 

 

 

おむつ開放をしてみるとわかる事

✋何よりおむつがない状態が気持ちよさそう!!子どもがいい表情で遊ぶ

✋子どもって意外とおしっこダダ洩れ出ないことがわかる

✋排泄のタイミングの仕草などヒントがわかる

✋アドバイザーに今のお子さんに必要なアプローチのヒントがもらえる

✋もしおしっこ、うんちが出るタイミングに出会えたら、「うれしい」と思えるようになる

✋おむつをはずせる勇気がママの中に湧き上がってくる

✋おむつはずしに悩んでいるのは一人ではない安心感がある

 

今回夜のおしっこってどんな感じか前夜に使ったおむつを計測してみます

おむつなし育児アドバイザーから昼の排泄、夜の排泄のお悩みのアドバイスがもらえるので

おむつ卒業に向けてのやる気が

あがりますよー

 

 

ぜひお子さんと一緒にご参加くださいね

 

 

会場は東京都東大和市になりますが

 

参加できる方はおむつが外れていない親子ならだれでもOK

1時間程度おむつ開放をしてみます

 

<日時>10月30日 10時~12時

<場所> 東大和市立南街公民館

 

<持ち物> 

前夜使ったおむつ(廃棄前のものでOK)

着替え一式

古タオルや布おむつ2,3枚(おしっこが出た時に足回りや床を拭きます)

汚れもの袋

 

<服装>

お子さん👉出来るだけ上下が分かれる衣類(つなぎの下着などしかない場合は方法があるので大丈夫です)

 

ママ👉特には無いですが、

おしっこで濡れた時対策をしたい方はズボンなどの着替えか膝にかけておくバスタオルなど

 

<参加費> 1800円

 

※会場には広いシートを敷いておむつ開放しても安心な環境を作って実施します