· 

我が子の育て方に迷った時、育児書では答えが見つからない本当の理由

こんにちは

昨日迄募集の

イヤイヤのイライラからの卒業

「気学でみるイヤイヤ期対応術講座」締め切りとなりました。

 

たくさんの方にご興味を持っていただきありがとうございました。

 

 

次の募集は秋を予定しています。

 

夏を過ぎ一つ成長したお子さんと一緒に向き合えるのを楽しみにしています。

 

 

さて、タイトルにある

我が子の育て方に迷った時育児書では答えが見つからない

 

 

本当の理由は

 

 

親子それぞれの気質・性格、そして生育環境が同じ人は全くいない中

その中で得てきた価値観、常識がちがうから

 

 

 

その育児本の著者も同じく、その人の経験をもとに価値観常識があり

その中で上手くいく方法を示している

 

なので育児書でもネット検索でも

自分や我が子に当てはまるところだけを参考にすることになります。

 

そんなの当たり前、そんなもんでしょ。

 

と思う、仕方ないよね

と思いつつ、

やっぱり解決しない問題を日々抱えながら過ごす

 

問題が出てくると検索や本屋巡りをして

時間とお金を悩みの解決のために投資する

 

我が子のために愛ある小さな努力の積み重ねではありますが

 

合わないトリセツを読んでいるのでは

なかなかヒットしない

それなのに日々打席に立たないといけないのって

辛くないですか?

 

 

実は日々

「私の言うとおりにすれば上手くいくのに

なぜ言う事を聞かないんだ!」

 

と怒っている監督がすぐそばにいるんですよ

 

それは目の前のおこさんです

 

そんな風に具体的にわかるようには言ってはくれませんが

常々体当たりで体現してくれています。

 

 

嬉しい時には、素直に嬉しい表現をしてくれる

 

→難しく考えずに「喜ぶ」「感謝する」という事を日々忘れていませんか?喜ぶ幸せを受けて大人も幸せが貰えます

 

 

イヤイヤしている時は子どもの感じている事よりも大人の都合、常識優先で、させたい、誘導したい、折り合いがつかないというぶつかり合いがありませんか?

 

→子どものしたい事をわかってあげて一旦受け止めてあげるだけでも違ってきます。大人の都合で子どもの気持ちを跳ねのけていないか、点検材料を与えてくれています

 

 

「私の言うとおりにすれば上手くいくのに

なぜ言う事を聞かないんだ!」

 

振り返ると日々私達大人は子どもにそんなメッセージを与えてしまっていませんか?

私もついやっちゃっています

 

本当は子どもの方がそれを発信しているのに

メッセージを大人が上手に受け取っていない

耳の痛い話です。

 

だから

「そうじゃないんだー!!」

 

ってイヤイヤが発動する

 

イヤイヤしている時は

「やり方違うよー」

って監督に言われていると思って

 

何が違うのか点検するチャンスです。

 

 

毎日の中でなかなかちゃんとヒットするように向き合っていくのは難しいですが

 

練習すればヒットは打てるようになります。

 

監督の話を聞いて、その時にふさわしいスイングの仕方が

分かってきます。

 

 

子どもに気持ちを向ける事

 

少しずつまずはここから

始めてみましょうね!

 

 

 

今後の予定

いよいよ夏がやってくる!!

トイトレがしやすい季節になってきました

 

6月はおむつはずしのオンライン個別相談

 

7月がんばらないおむつはずし「トイトレ革命」講座

 

を予定しています

インスタLINEでも役立つ情報をお送りしますので是非ご登録くださいね

 

LINE登録プレゼント

LINEで

日々のイヤイヤやおむつはずしの大変さかを手放せるコツお伝えしています

 

子どもの気持ちに寄り添うがんばらないおむつはずし「5分のトイトレ」プレゼント中

 

現在「なかよし親子になれる7つの言葉がけ」製作中、完成したらLINEよりプレゼント配信予定

 

日々のイヤイヤやおむつはずしの大変さかを手放せるコツお伝えしています

 

是非お友達になってくださいね