胃腸炎のピンチを救ってくれた 1歳児の行動とは!?

こんにちは!
Smily幼児教室の鈴木えりこです


今日は今からちょうど5年程前に過去に我が家で起こったエピソードを
ご紹介いたします



私の師匠、長谷川仁美先生の3人目ちゃん赤ちゃん 2

 当時5か月になっていて

おむつなし育児真っ最中ラブラブ

 

ママである仁美先生は、3人目ちゃんの出してくれるちょっとした

瞳の動きや視線の強さ、体から発せられるわずかな力など、とても

微かな、でも確かなサインから、尿意や便意のタイミングを感じ取って、3人目ちゃんを

トイレに連れていってあげて、排泄をさせてあげています。

 

今まで何度も、我が家のトイレでもおしっこやうんちをして、私も含め

来客の方々を驚かせてきましたクローバー

 

そんな4、5ヵ月の赤ちゃんでも、

「トイレに行きたいな」

を伝えられるという事実、あなたはご存じでしたか?

 

 

 そして、ベビーサインがあると、もう少し大きくなったら、

今度は自分からそのことをベビーサインで伝えられるのですベル

 

我が家の息子君が、もうすぐ1歳半になろうかという時のお話です。

 

中耳炎の抗生剤で、お腹がゆるくなってしまった息子君、

食事の度にゆるゆるのうんちが出る様になってました。

 

ある日、破裂音がしたので、すかさずそばに寄っていくと、出た模様。

 

母:「【うんち】出たね~おむつ【交換】しようか?」

 

息子:「ううん、ううん(首を横に振る)」

 

母:???(いつもはニヤッと笑って「僕逃げちゃうよ~」と逃げるのに?)

 

母:ひらめき電球「もしかして【もっともっと】出るのかな?」

 

いつもと違う様子に、少し半信半疑、

【もっともっと】のベビーサインをして見せました。 すると

 

 

息子:「【もっともっと】」

 

と返してきました。

 

すると、その直後

 

息子:クラッカー(2度目の破裂音)

 

母:(本当に出た~!!)とびっくり目

 

すると、息子君、真顔で私を見つめて一言

 

息子:【おしまい!】 のサインビックリマーク

 

その後は本当にもう出ませんでした合格

 

私が息子に対して行っていたことは、排泄があった時に

 

「【ちっち】(おしっこ)でたね~」や

「【うんち】でたね~」など、ベビーサインを見せての声掛けのみ。

 

1歳半になる前の赤ちゃんでも、

 

『まだ出るからもう少し待ってよ』とか

 

『はい、これでもうおしまいだよ~』

 

とか、わかっていて、ベビーサインでお知らせ出来るのですベル

 

息子君の賢明なお知らせがなかったら、我が家の和室は

あやうく大参事となるところでしたにひひ

 

 

 

ベビーサインは、赤ちゃんの気持ちがわかる育児法。

 

何をしたいのか、何を感じているのか赤ちゃんの気持ちは赤ちゃんがちゃんと伝えてくれています

 

そこにわからない溝があるのは

 

明確に伝わるツールが無いから

 

 

親子で伝え合えるツールが持てたら

しっかりと体話できる親子関係に変わっていき

 

赤ちゃんの「今」の可愛さを満喫できる親子時間を手に入れられます

 

 

少しでも心が動いたら、まずは以下の体験会にご参加下さい音譜
残席2組
↓↓↓

1月26日(木)10時より「Smily幼児教室初回ベビーサインクラス体験会」を開催致します。

ベビーサインクラスの初回で行う講座とそのまま同じ内容が、3,800円でご体験頂けます。

教材は貸出致しますので、生徒さんと同じものをお使い頂けます。

 

ベビーサイン教室が実際にどのように行われているのかが一番良くお分かりいただける体験会となっています。

 

1月からスタートの講座

6か月でお子さんの成長に合わせながらしっかりと生活に取り入れられるベビーサインを身に着けられます

 

 

 

<初回体験>

料金:3,800円

場所:東大和市内公共施設(多摩モノレール上北台駅から徒歩8分)

時間:10:00~11:00

定員:6組

対象:生後5,6ヶ月~1歳半の赤ちゃんとママ

申込・問合せ:こちら

育児に役立つお土産バック付

 

 

<本講座>

4月から保育園予定のお子さんもご参加の皆さんで予定をすり合わせて土曜開催に変更も可能ですので

本講座ご参加の際にご相談ください。

本講座は1月から6月

最初の3か月は月2回、第2,4木曜開催

4月から6月は月1回の開催になります。(木曜又は土曜、参加者様とすり合わせます)

 

教材費6600円

受講料3800円×9回(初回体験された方は受講料から体験分を差し引きます)