· 

ちゃーんとママはやってるよ

こんにちは Smily教室幼児です

 

本日は、ある詩のご紹介をさせて頂きます

 

いつもは、対面でベビーサインクラスを開催しており

ご参加の皆様と一緒に、よくこの詩を輪読させて頂いています

 

でも、今の時期は特例で、オンラインでの教室開催

 

クラスのママ達にはもちろんのこと、全てのママ達に

知って欲しい素敵な詩です

 

必要な方に届きますように

 

 

 

『今日』 

 

ニュージーランド 詠み人知らず(伊藤比呂美 訳) 


今日、わたしはお皿を洗わなかった


ベッドはぐちゃぐちゃ


浸(つ)けといたおむつは


だんだんくさくなってきた


きのうこぼした食べかすが

 

床の上からわたしを見ている


窓ガラスはよごれすぎてアートみたい


雨が降るまでこのままだと思う


人に見られたらなんていわれるか


ひどいねえとか、だらしないとか


今日一日、何をしていたの? とか


わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた


わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた


わたしは、この子とかくれんぼした


わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った


わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった


わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた


ほんとにいったい一日何をしていたのかな


たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

 

 

でもこう考えれば、いいんじゃない?


今日一日、わたしは


澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために


すごく大切なことをしていたんだって


そしてもし、そっちのほうがほんとなら、


わたしはちゃーんとやったわけだ

 

 

今日 (福音館の単行本) (日本語) 単行本

 

 

1月12日に本年最初のベビーサイン本講座スタート この日のみ体験可能です詳しくはこちら

半年間の講座のためお子さんの時期を逃さずベビーサイン育児をスタートしてくださいね!

 

インスタ

LINE

にて子育てのヒントをお届けしています

 

 

 

 

🎁LINE登録プレゼント🎁
イヤイヤ期までお薦めベビーサイン
たった5分のトイトレ術