ぴかぴかになったよ!「子どもと一緒に安心お掃除」ママ向け講座報告

こんにちは!Smily幼児教室です

 

子どもと一緒に安心お掃除術~クエン酸を使って家中まるごと綺麗にしましょう

開催報告です

整理収納アドバイザーで元幼稚園教諭の安田文佳さん(FumicaのSumica)をお招きして、

お子さんと一緒にクエン酸スプレーを作って、おうちのおもちゃをピカピカに磨きました

ご参加頂きましたSmily幼児教室@狭山 の皆様、文佳さん、どうもありがとうございました!

ママと一緒に作ったクエン酸スプレーで、おうちのおもちゃを磨きます

きれいになったかな?

触って確認!よし♪きれいきれい~

「ママのまねっこしたい!」

 

子ども達はママと一緒が大好き!

お子様が小さい今だからこそ、できることがあります

 

こんなにも身を寄せ合って一緒に過ごす時間は「宝物」

お口に入っても安心な素材だから、普段使うおもちゃも一緒にお掃除できますね

丹念に磨いてもらって、光沢が増しました✨
心なしか嬉しそう!

 

今日はおもちゃを持ってきて頂き、一緒に拭きましたが、

 

「クエン酸スプレーは、家中まるごとお掃除できます!」


と、とてもわかりやすいレジメで、お家の各所をクエン酸でナチュラルクリーニング

する方法を教えて下さいました

 

文佳さん曰く、お子さんが小さい今から、このように一緒にお掃除できると、

やがて育っていったときに、自分のことが自分で出来るお子さんになってくれるとのこと

 

そして、何よりも環境に優しい素材を使って生活をしていくことが、親の私たちにも

これから大きくなっていく子ども達にとっても大切なことだともお話して下さいました

 

クエン酸スプレーもお土産でもらいました

 

どうぞ、お子様と一緒におうちで楽しくお掃除してみてくださいね