· 

活動報告 ちょっと早めのクリスマスフィンガーペイント

こんにちは!
フィンガーペイントアートクラス認定インストラクターの長谷川、鈴木です

2019年11月24東大和市のハミングホールにて ちょっと早めのクリスマスフィンガーペイントを行いました。

10月の開催が台風の為延期となった振替企画でしたが、当初より多くの方にご参加いただけて

賑やかな1日となりました。

おててを伸ばして準備体操

お名前呼びのお返事はおててでタッチ(ちっちゃいタッチもかわいい!)

クリスマスのイメージがしやすいように絵本タイムでサンタさん探し。

さっそく小さい子も興味津々

「サンタさんはどこ?」の問いかけに思わず駆け寄るおねえちゃん。

 

毎回大好評のふれあい遊びは「雪」!

ふわふわな紙をちぎってびりびり

集めて「1,2の3!」

思わず歓声が沸くきれいな雪がふわふわ降りました!!

 

そしていよいよ絵の具で製作開始!

前回の経験のあるお友達はのびのびと「絵の具のお代わりちょうだい!」と楽しめていて

はじめての子は絵の具の感触に反応が様々

でもママのおててからもらう絵の具なら少しずつ触れられるようになりました

みんなでつくったツリーの前で個人製作の発表会

大きい子は色を素敵に重ねてしっかりとした作品。パパ、ママと一緒に共同作品に。

はじめての子は小さなおててで描いたその余白も味があり素敵な作品になりました。

 

今回で大きな作品に取り組むのは3回目となりましたが、子どもたちの様子を見ていると

経験を重ねるとイメージをもって取り組めるので初めてであまり楽しめなかったなというお子さんも

次の機会にはちゃんと今日の楽しさを覚えていて、徐々に心を開放して無心で楽しめるようになってきます。

 

全身で創作活動をして「わー楽しかった!」の気持ちとともにほっこり休憩。

なんだかツリーの前に置かれたプレゼントのような光景(^▽^)

 

次回ミニフィンガーペイント、3月1日には桜フィンガーペイントがやってきます。

まだ是非皆さんと一緒に素敵は芸術活動を楽しめるといいなと思います。

ご参加ありがとうございました。