· 

フィンガーペイント「満開の桜を描こう!」開催報告

こんにちは!
フィンガーペイントアートクラス認定インストラクターの長谷川、鈴木です

桜の季節にはまだ少し早い3月7日、東大和に、フィンガーペイントで満開の桜が開花しました!

【フィンガーペイント】とは?

手や指を使って直接絵の具に触れ、自由に絵を描くこと

この日は大木に、満開の桜の花を咲かせることがテーマ

桜にまつわる絵本を読んで、その日の活動のイメージを持って頂きました

お名前呼びや手遊びで、先生とも仲良くなってもらい、準備体操もしました

ピンクのお花紙をちぎって、ひらひらと桜吹雪で遊びました

集めてあつめて!

ひらひらひら~

みんなで作った桜吹雪 楽しかったね

あれれ?髪の毛に桜の花びらが乗ってるね!

楽しく遊んだあとは、いよいよ絵の具に触れていきます

手で直接絵の具に触れたこと、ありますか?
ひんやりと冷たくて、ペタペタとした独特の感触

その手で自由に、好きな色を紙に乗せていきます

お友達が使っている絵の具の色も気になるね!

次は赤も塗ってみようかな?

ハンドスタンプで可愛いお花畑が出来ました!

続いて、いよいよ桜の花を咲かせます

赤と白の絵の具を混ぜて、自分だけの桜色を作っていきます

 

足にも絵の具をつけて

 

いくよ~!

 

足で描くのも気持ちいいね!

 

満開の桜にとまる鳥さんを飾りつけ

 

蝶々さんも飛んできたよ

 

カメラ目線でぺったん!

 

桜のあとは、個人製作の時間

お持ち帰りできるキャンバスに、心の向くまま、好きな色を好きなように塗っていきます

 

親子の「今」がぎゅっと詰まったキャンバス

ご自宅に飾って、この日のこと想い出してくださると嬉しいです

 

最後は拭き掃除

きれいにきれいに拭きあげます

みんな雑巾がけ、上手でしょ?

個人製作の発表会

 

素敵なピンクですね!

 

可愛い足型のスタンプ!

 

ママはこの日の記念に、来ていたお洋服も一緒に飾って下さっているそうです

 

東大和に満開の桜が咲きました!
ご参加頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました

 

次回、Smily幼児教室フィンガーペイント講座は、10月「ハロウィン」(土)を予定しています

 

 

フィンガーペイント「満開の桜を描こう」@東大和 本編では伝えきれない感謝編はこちら




Smily幼児教室主催のフィンガーペイント講座に、繰り返し足をお運び下さるご参加者様には

割引制度を適用させて頂きます


詳細が決まり次第HPでご案内させて頂きます