· 

【どこどこ?】ベビーサインの可愛らしさ:Smily幼児教室レッスン報告

こんにちは 

0,1,2歳の赤ちゃんとママ達に、乳幼児期を楽しく過ごして頂くお手伝いをしています、 

Smily幼児教室 です(現在埼玉県狭山市で開催中)

 

本日は6月からスタートした、Smily幼児教室(ベビーサインレッスン)の

11月レッスン報告です

写真はヘリコプター

なぜヘリコプターかと言うと・・・

この日のベビーサインレッスン、テーマは「乗り物」

すると、基地が近くにある会場のため、さっそく「バタバタバタッ」と

 

ヘリコプターが飛んでいる音が聞こえてきました

ヘリコプター【どこ?】と、Rちゃんのクエスチョン

Rちゃん、人差し指をピンッと立てて、横に振り、

 

【どこ?】

 

と私たちに尋ねます

 

そのピンと立った指と仕草のなんとも可愛らしいこと!

 

しきりに【どこ?】を繰り返すRちゃん

 

「(ねぇ ママ~)【どこ?】なのよ~」

 

という声が聞こえてきそうな様子

 

ヘリコプター、音は聞こえども、Rちゃんの目にはいまだ

その姿は見えていません

「ほら!あそこあそこ!」

 

とみんなで指を指してRちゃんに伝えます

一足先にヘリコプターを見つけた長谷川仁美先生3人目ちゃんの

Cちゃん

 

【ヘリコプター】見つけたよ!

 

と、ベビーサインで教えてくれています

 

【ヘリコプター】のベビーサイン(アメリカ手話):

手のひらを広げ、プルプルと震えさせ、もう片方の人差し指で、

下から上へ手のひらを押し上げる仕草

Cちゃん:「あそこを飛んでたんだよ~」

 

Rちゃん:「あ~そうなんだぁ~ 見たかったなぁ~」

 

そんな会話が聞こえてきそうな二人の後ろ姿

「【ヘリコプター】行っちゃったね・・」

 

と、ベビーサインでつぶやくCちゃん

 

「うん。あっちに飛んでたね」

 

と指さすH君

 

楽しいベビーサインレッスンの一コマでした

 

 

ベビーサイン育児の魅力は沢山ありますが、何といっても

赤ちゃんが小さなお手てで、自分の欲求や気持ち、発見を

一生懸命伝えてくれる、その可愛らしい仕草!

そばで見ていて、本当に心が癒されます

 

そして、今回はたまたまヘリコプターを見つけられなかった

Rちゃんも、一生懸命ヘリコプターを見つけようとして周りに

語り掛け、他の人たちもまた、必死にその気持ちに応えよう

としてRちゃんに働きかけました

 

このやりとりこそが、赤ちゃんの社会性を育て、心を育み、

一人の人を豊かに形成していく営みだと思っています

 

Rちゃん、H君、Cちゃん

楽しいおしゃべりの様子を見せてくれて嬉しかったです

どうもありがとう!

 

だんだんとベビーサインでのおしゃべりが活発になってきた

Smily幼児教室、今度はどんな会話が飛び出してくるか、

今から次のレッスンが楽しみです